強さや愛情を表す意味を込めたキクを大切な人に贈ろう

種類や色で変わる花言葉

フラワー

キクの花言葉

キクの花言葉には高尚や高貴、高潔という意味を持ってます。これは花の色に関係なくキクにつけられた花言葉です。自分の損得に関わらずに人のためになることができるという意味である高潔や、上品であり知性が高いことを表す高尚といった立派な花言葉が込められています。皇室の家紋にもなっているキクなので、立派であり人格が優れている人に贈る花とされています。

愛情を表す赤のキク

赤色のキクは愛情を表す意味が込められています。多くの花で赤色は愛情を表しています。キクもまさしく同じように恋人や家族に対しての愛情を贈る意味を持っています。大切な人に赤色のキクを花言葉と一緒にプレゼントしてはどうでしょうか。

真実を表す白いキク

白いキクは真実を表しています。検察官のバッジには白いキクの花弁があしらわれています。それほど格式高い真実を求める意味合いが白いキクには込められています。飾り気がなく正直でまっすぐな人に贈る花として選ばれています。

愛が込められたスプレー菊

スプレー菊と呼ばれる品種改良を施されて色とりどりの花を咲かせるキクがあります。たくさんの花を咲かせるため献花として用いられることが多いです。スプレー菊にはあなたを愛するという意味が込められています。色とりどりな中から、愛する人が好きな色を選んで、花言葉を添えて贈ると良いでしょう。

強さを表す寒菊

12月の寒い時期に花開く寒菊には、けなげな姿や真の強さを表す花言葉が込められています。辛抱強く寒い冬の中を耐えて花を咲かせる寒菊にこのような強さを表す言葉が添えられています。長い生育期間を辛抱強い育て方で開花を待ち花を咲かせる寒菊は、今から何かを頑張ろうとしている方や、夢に向かっている方に向けてプレゼントするのに最適な花が寒菊です。